641190 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ナッツの部屋

ナッツの部屋

出産記録(真)

8月7日(木)
お昼前から30分おき位に痛みがあるわ。
陣痛かな・・・

18:30頃トイレに行ったら出血が。
「これが“おしるし”?」
いよいよ出産間近ってことかしら。
まだ痛みの間隔は20分おきくらいなので、今のうちにシャワーを浴びておこうかな。

旦那様が19:30頃帰宅。
買ってきてもらった夕食を食べて、様子を見る。

22時過ぎから痛みの間隔が短くなってきた。

23時 ほぼ10分間隔になったので、病院に電話したら「今から来て下さい」と言われたので準備を。
旦那様と私の実家に「今から病院に行くから」と連絡を入れ、旦那様の運転で病院へ。

台風が近づいてるせいもあるけど雨と風がすごいわ。
雷もピカピカ光ってる。

23:30頃入院。
病室の空きが無いのでとりあえず陣痛部屋に入れられたわ。
内診で子宮口の開きは1cmくらい。
まだまだね・・・
今日は旦那様が付き添って泊まってくれたの。
今思うとこの頃の痛みはまだ序の口だったのよねぇ・・・
8月8日(金)
2:00 トイレに行ったら出血あり
6:00 トイレで血塊あり
排尿するたびに陣痛が来て痛みをこらえるのが大変だけど
定期的にトイレに行かないといけないみたいだからガマンガマン・・・
7:20 NST
8:00 朝食 痛くて食べる気なんてしないけど、体力を付けないといけないから少しだけ口にしたの
9:00 内診 子宮口の開きは1~2cm
あんなに痛みに耐えてたのにまだそれだけしか開いてないのぉ~~
10:00 実家のお母さんが来てくれたので旦那様と交代。
壁側に横向きになって、陣痛の痛みが来ると両手で壁を押し付けて、痛みをこらえていたの。
私は痛くてもぐっとこらえて声を出したりしないタイプなので、お母さんはその様子を見て
「陣痛が来て痛いんだな」って判断してくれ、腰をさすってくれていたの。
12:00 昼食 痛くて食事どころじゃない。 お母さんが代わりに食べてたわ
午後 病室の準備が出来たとの事で荷物を移動させたけど、私は陣痛室のまま。
旦那様と交代してもらい、お母さんには病室で休憩してもらったの。
陣痛の間隔が5分になったり、また10分になったりで、なかなか定間隔にならないの。
15:00 看護婦さんにシャワーを勧められたの。
痛くて動きたくなかったけど、汗もいっぱいかいてたし、シャワーを浴びることで
陣痛が進む事もあるから、がんばって行って来たわ。
18:00 夕食 やっぱり口に出来ず
朝からほとんど食べてないから少しでも食べやすい物を、って
旦那様にヨーグルトやバナナを買って来てもらったけど、ちょっと口にしただけで、もう無理・・・
だって陣痛がくるたびに気持ち悪くなって戻しそうになるくらいだもの。
21:00 NST 陣痛の間隔がバラバラ

旦那様が5/5生まれ。
「Babyが8/8に産まれたらゾロ目揃いだね」って言ってたけど、今日中に出産は無理っぽいわ。

今日は、お母さんも泊り込んで世話をしてくれるらしい。
8月9日(土)
2:00 陣痛が2分の定間隔で来てる。このまま順調に行けばいいんだけど・・・
4:00 急に眠気に襲われる。と共に陣痛の間隔にバラツキが。
お腹が空いてバナナを1本食べる。
8:00 朝食 全く手を付けられず
9:00 子宮口の開き4cm 丸1日がんばってそれだけしか開いてないの?
先生に「薬(陣痛促進剤)を使いましょうか」って言われたの。
この病院は基本的になるべく薬は使わず自然分娩で、っていう所なんだけど
さすがに時間がかかり過ぎてるし、私の体力もなくなってきてるから、そういう判断をしたみたい。
9:30 陣痛促進剤の点滴投与開始
薬が効き始めてくると、陣痛の痛みも回数も増加してきたわ。
12:00 昼食 相変わらず食べられない
分娩に備え少しでも体力を付けなきゃいけないから、旦那様に飲む栄養ゼリーを買って来てもらい
飲み始めたけど、半分飲むのが精一杯だったわ。
16:40 やっと分娩室へ移動
私が分娩室に入った時、1つ空いた隣の分娩台では、今まさに出産真っ最中の人がいたの。
その人はかなり「痛い!痛い!もうヤダ~」って叫んでたわ。
私は陣痛でも声はあまり出さずに痛みをこらえてたから
看護婦さんに「あなたはガマン強い人ね~」って言われた。

最初、立ち会いを嫌がっていた旦那様だけど、結局立ち会ってくれる事に。

分娩室へ行ったらすぐに出産が始まると思っていたのに、
子宮口は9.5cmで全開ではないから「もう少しがんばってね」って。
陣痛が来る度に「お願いだから、早く力ませて~」って感じだった。
分娩台に乗った状態で約1時間。
「じゃあ、そろそろがんばりましょうか」って助産婦さんが来たの。
陣痛が来る度に“う~~ん!!!”
そのうちBabyの心拍エラーが。
そして2回目のエラーで私に酸素マスクが付けられたの。
3回目のエラーが出た時に、急遽吸引処置になったの。
次の陣痛の時に「はい、力んで!」って言われ、力み過ぎて「はい、止めて」って言われても
力きみが止めきれず・・・
18:54 男の子出産。
元気な産声。

産まれる時にだいぶ裂けちゃった様な気がするわ。
かなり先生がチクチク縫ってたからひどいのかなぁ。
出血も多かったみたいなので、点滴を1本打つ事に。

Babyをお腹に乗せてくれたの。
お腹の中にいた時と同じで元気だわ。
お腹の上でも足でボンボン蹴ってくるの。
うんちも2回もされちゃったわ。

私が点滴をされている間Babyはキレイにしてもらって、身体測定。
体重3284g、身長50.5cm。
予定日より1週間も遅れての出産だったから、
「もしかして4000g超えちゃってる?」なんて心配してたから
思ったより意外と少なかったわ。

やっと会えたね。
長かったよ~
でも、君もがんばったね。
無事に君に会う事が出来てパパもママも本当に嬉しいよ。
これから君がどんな風に成長していくのかとても楽しみだわ


© Rakuten Group, Inc.